(登山記録)白山2013年08月13日 09:06

加賀の名峰、白山を登ってきました。数年前に登った穂高岳山荘からの夕暮れ時に、そして笠ヶ岳山頂からの夕暮れ時に雲の上に浮かぶその勇姿を見て憧れの山となっていました。

登山シーズンのこの時期は交通規制により車は市ノ瀬までしか入れません。夜のうちに駐車場に到着して車中泊し、翌日の始発バスで登山口の別当出会に向かいました。バスは片道400円、時間ごとに何台か続けて出るので、乗れないことはありません。この日は週末ということもあり、たくさんの登山者で賑わっていました。

テント装備の登山者は意外に少なくて、室堂の小屋泊り又は日帰りの登山者がほとんどでした。朝のうちに南竜ヶ馬場でテントを設営し、身軽になってから山頂に向かいました。登りはトンビ岩コースを、下りはエコーラインを歩きましたが、ほとんどの登山者は直接室堂に向かうので、人気の山であるにもかかわらず、とても静かな山歩きができました。

白山の風景は期待どおり。南竜ヶ馬場の広大な高原風景、アルペンチックな山頂部、快適なテントサイトなそ、どれもこれも記憶に残る素晴らしい風景でした。

山歩きの記録はこちらまでYAMAP

山歩きの記録はこちらまで YAMAP