(登山記録)残雪の日光白根山2014年04月12日 17:15

山の大先輩、りきまるさんと日光白根山を登ってきました。
日光白根山は4回目の登頂になりますが、湯元温泉から登るルートは初めてです。しかもまだまだ雪がしっかりあって気温も氷点下、12本歯アイゼンにピッケルにワカンと完全雪山装備で臨みました。

このルートは湯元スキー場のゲレンデの上部から白根沢沿いの尾根を登るのですが、外山の鞍部までの登りと、避難小屋から白根山山頂への登りがかなりの急斜面で、あまりの厳しさにヨレヨレになって山頂にたどり着きました。苦労した甲斐があって、山頂では晴天の中360度の絶景が楽しめました。

下りは登り以上に注意が必要でした。特に外山からの下りは凍結個所が多く、12本歯アイゼンでないと転倒の危険があります。最後の雪山から少し間が空いていたので、約10時間越え、標高差1500メートルのアイゼン歩きはとても疲れました。それにしても、ご一緒したりきまるさんの体力には驚きです。やはり久し振りの山歩きとのことでしたが、全く付いていくことができませんでした。お聞きしたところ、普段から自転車や階段上りでトレーニングしているとのこと、やはり普段からの努力が大事ですね!山シーズン本番前に減量しなければと痛感しました。

山歩きの記録はこちらまでYAMAP

山歩きの記録はこちらまで YAMAP

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://toboyama.asablo.jp/blog/2014/04/12/9306760/tb