(登山記録)越後の鋭鋒 荒沢岳を登る2015年07月12日 13:44

久しぶりの県外遠征です。ずっと歩いていなかったので体力が続くか心配でしたが、ちょっとつらい登山がしたくなったので前から気になっていた荒沢岳を登ることにしました。この山との出会いは2007年、越後駒ヶ岳に登った時に見たのが始まりです。しゅんとしたカッコイイ山というのが印象で、いつかは登ろうと思っていました。

登山口は銀山平にあります。銀山平までは福島側から奥只見湖沿いに来る道もあるのですが、狭くて険しい道なので、新潟県側からトンネルを抜けていく方が確実です。荒沢岳へはここからの往復が一般的コースですが、地図には載っていないコースで荒沢岳から中ノ岳を経由して越後駒ヶ岳へと縦走するコースもあるようですね。

銀山平登山口-前山-前嵓-荒沢岳(往復)

コースは明瞭で道迷いの心配はありませんが、岩稜地帯の通過は要注意です、湧き水で濡れている岩があって滑りやすいところがあります。下りの時に何度か滑って背中を強打しました。腕の擦り傷も多数。先行者からの落石にも注意!

山歩きの記録はこちらまでYAMAP

山歩きの記録はこちらまで YAMAP

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://toboyama.asablo.jp/blog/2015/07/12/9306652/tb