(登山記録)紅葉はじめの焼石岳へ2015年09月23日 11:56

焼石岳は栗駒国立公園の一部にあります。栗駒高原といえば紅葉の名所ですね! 栗駒山へは2011年に登っていますので、今回はこちらの山に登ることにしました。

焼石岳への代表的な登山コースは3つあります。今回はヤマレコを見て一番紅葉が楽しめそうな東成瀬の三合目からのコースにしました。 このコースは比較的なだらかで体力的には楽なのですが、渡渉があるので大雨の後など増水時には気をつけなければなりません。また、湿地帯を通過する所はドロドロクチャグチャで靴が汚れるのは覚悟しなければなりません。

山頂に着くまでは風も強くてガスの中でしたが、間もなく晴れて絶景を楽しむことができました。ほとんど人もいなくて贅沢な空間を独り占めしてきました。

紅葉は9合目以上が見頃、8から9合目が5,6分程度、7合目辺りでチラホラ、それより下はまだまだという感じでした。
紅葉は栗駒山が超有名なので、ここは穴場かもしれませんね!

今回カメラを忘れてくるという大失態!スマホカメラなので感動が伝わらないかもです。

山歩きの記録はこちらまでYAMAP

山歩きの記録はこちらまで YAMAP

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://toboyama.asablo.jp/blog/2015/09/23/9306612/tb