米山(新潟県)2023年06月06日 20:24

久しぶりの予定なし平日休、予報は晴れ
これはどこか行くしかないよな、でも平日につき誰も誘えず…

久しぶりのソロ遠征にワクワク、登山を始めた頃は毎週こんな感じだったよなあ、と思いながら。

次に登るとしたら越後三山のうちまだ登っていない中ノ岳と決めていたけど、最近の体力体重気力などなど、冷静に考えると無理なため直前に断念

何気に地図を眺めていると日本海側に米山が。山頂から日本海が望めて地元の方々にも人気の山とのこと。体力的にも問題なし、ということで決定

朝2時半に自宅を出て7時半に登山口着、予報は晴れのはずが結構な雨が降ってる。ここは雨男の実力発揮。まあ晴れることはわかっていたので出発

雨で滑るものの序盤から森林のプロムナードで快適!中腹で海が見えた頃には青空も出て気分爽快。これは気分いいわ~などど呟きつつ、てっぺんで日本海を眺める。

ツキロクさんのマグカップで飲む山コーヒーも旨い!この前は失敗したけど(スミマセン)今日は最高☕

前面の日本海、後ろの山並みを楽しみながらのんびり。

この山にしてよかった。
酒どころ新潟まで来たのに飲まずにとんぼ返りなのがちょっと残念

また来ればいいや。

粟ヶ岳登山2018年06月15日 13:21

直前に山ビルが多いという情報を見てちょっとビビる。が、結局蛭を見たのは2匹のみ。登山者の方に聞いたら年々少なくなってきているとのことでした。

会津朝日岳の帰りにちょっと気軽な気持ちで立ち寄ったのですが、なかなか登り応えがありました。

ガスがかかり展望はあまりよくありませんでしたが、適度な高度感が楽しめて楽しい山歩きができました。

猛暑の弥彦山2017年08月02日 14:33

新潟出張のついでに弥彦山に登ってきました。
台風の影響でムシムシジメジメ、そういえばまだ梅雨明けしてなかったっけ!
お散歩気分で登ったつもりが暑くてバテバテでした。

この時期の低山は、ある意味アルプスより厳しいかも。
頂上から眺める日本海は最高でした!

(登山記録)険しい山道でした八海山2016年08月12日 11:40

二合目登山口から屏風道を通って、千本槍小屋から大日岳、入道岳までの往復でした。全体的に急な登りで、小屋からの尾根道はかなり危険な場所もありました。

二合目登山口4:50-屏風道-8:30千本槍小屋-10:00大日岳-10:30入道岳11:00-新開道-14:00登山口

山歩きの記録はこちらまで YAMAP

(登山記録)2016年登り始めは谷川岳2016年01月02日 13:08

2016年の登り始めに谷川岳に行ってきました。
日本海側にできた低気圧の影響で各地の山で強風の予報が出ている中、谷川岳は比較的穏やかな予報だったので出かけたのですが、予想以上にいいお天気で風もほぼ無風、春から初夏にかけての雪山のような雰囲気でした。

コースはロープウェイを利用して天神尾根を登りました。

谷川岳ベースプラザ(駐車1000円)-ロープウェイ天神平駅9:00発-熊穴沢避難小屋10:00-肩の小屋11:30-トマノ耳11:40-オキノ耳(谷川岳山頂)12:00-天神平駅14:00着(ロープウェイ最終時間は16:30)