晩秋の滝川渓谷を歩く2023年11月24日 10:04

紅葉のピークは過ぎていましたが、まだまだ楽しめました。

同じ福島県の瀬戸画廊のような渓谷美
上流付近は奥入瀬渓谷を思わせる雰囲気の川の瀬

わりと近くにこんなに素晴らしいところがあるなんて!

来年はぜひ最ピークの時に訪れたいと思いました。

(登山道について)
よく整備されており、危険な箇所には鎖があります。
渓谷沿いを遡行するので濡れた石と木の根が滑ります。
ちゃんとした登山靴は必須です。

(日帰り温泉情報)
里美温泉保養センター ぬく森の湯がおすすめ♨
全国トップレベルのアルカリ度を持つ隠れた名湯です!
そしてお気に入りは「もつ煮込み定食」

が、、、なんとこの日はメンテナンス日で休館でした😢
ネットにもどこにも休館案内がなかったのが、なんとも残念

山歩きの記録はこちらまで YAMAP

横根山のイワウチワを見に行く2021年04月04日 16:53

昨年はコロナ騒ぎで行けなかった横根山、登山自体ではマイナーな山ですが、初春のこの時期、イワウチワの一大群生地でたくさんの登山者が訪れる人気の山になります。

高校生の頃から就職してしばらく高萩にいたのですが、ここにイワウチワの群生地があるとは知らず、2年前にネットの情報で初めて知りました。

今日は山珈琲仲間の月六さんと久しぶりのハイキングを楽しみました。 (写真はフィルムカメラです Kodak GOLD)

山歩きの記録はこちらまで YAMAP

紅葉の奥久慈男体山 袋田の滝までの山歩き2020年11月14日 15:11

いよいよ紅葉も里に下りてきたので、ツキロクさんと地元茨城の奥久慈を歩いてきました。
水郡線の西金駅を起点に、奥久慈男体山から袋田の滝まで約16kmの山歩き
久しぶりの長距離歩きでしたがのんびり歩きで何とか歩けました。余裕があれば滝周辺の生瀬富士巡りもしたかったところですが、ちょっと無理でしたね。
いつものツキロクさんのスペシャル珈琲が美味しかった!いつもありがとうございます!

焼森山・鶏足山2019年04月21日 18:22

出張で近くまで来たので仕事の前にひと登り。
手軽に登れるわりにはなかなか景色が良くて、地元ではとても人気のある里山です。

森吉山の麓にはミツマタの群生地があり、花の時期には森の中が黄色に輝くそうです。が、花の時期には遅すぎました。白く枯れた花は、それはそれで幻想的で迫力ある美しさでした。

山歩きの記録はこちらまでYAMAP

イワウチワの群生地 高萩の横根山2019年04月06日 10:49

高校生時代から就職後までずっと高萩にいたのに、知りませんでした。
素晴らしいお花畑の山。こんなイワイチョウの群生なんて見たことない。
でも、お花畑の中に踏み跡もちらほら。こんな素晴らしい風景が末永く楽しめますように、モラルを守って節度ある行動を!