玉原高原・尼ヶ禿山2023年10月28日 20:00

SNSでは紅葉写真が大賑わいですが、今年は見に行くタイミング外したかなと思っていたとき、山仲間のつきろくさんからお誘いいただいて群馬県の玉原高原を歩いてきました。

玉原(たんばら)といえばスキー場やガイドブックで見かけた鹿又山のイメージしかありませんでしたが、今回教えていただいて歩いたルートはブナ林がすばらしく、のんびりハイキングには最適なコースでした。

あいにく出発時には小雨が降っていましたが途中で雨も止み、かえってしっとりした森の美しさを堪能することができました。ブナには樹幹流といって、枝葉に落ちた雨水を幹へと伝わせて根元に落とす構造があるそうです。幹を水が流れてしっとりと黒く見えるらしいのですが、残念ながら今回は見ることはできませんでした。

少しもやっているのと周囲の山に雲がかかっていましたが、尼ヶ禿山の山頂からの風景も素晴らしかったです。晴れていれば間近に武尊山や赤城山、谷川岳などを望むことができます。
つきろくさんにコーヒーを淹れていただいて、久しぶりに山カフェを楽しみました。

紅葉は今がピークかちょっと過ぎたように思います。これからは標高千メートルより下や平地で紅葉が楽しめそうですね。

帰りに道の駅 川場田園プラザに寄りました。
この道の駅、楽しいです!なんとビアレストランも複数あるのです!! 川場村産のコシヒカリ「雪ほたか」で作ったおにぎり(焼きたらこ)が美味しかった!
http://www.denenplaza.co.jp/

これまたつきろくさんに教えていただいた「川場温泉かやぶきの源泉湯宿 悠湯里庵」で日帰り温泉に入りました。とても風情のある茅葺の建物、雰囲気も、ヌルっとした源泉かけ流しのお湯もとてもよかったです。 https://kawaba-yutorian.jp/

山歩きの記録はこちらまでYAMAP

山歩きの記録はこちらまで YAMAP

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://toboyama.asablo.jp/blog/2023/10/28/9634266/tb