赤坂峠から五葉山2023年09月18日 20:18

登山口のある赤坂峠までの林道(唐丹日頃市線)が一番の核心部でした。
事情が分からず五葉湖方面から行ったのですが夜明け前でガスで真っ白、すれ違えないほど狭い道でした(帰りは反対の釜石方面に降りましたが、こちらの方が道幅も広くて走りやすいです)

登山道はよく整備されていて問題なく、道迷いの心配もありませんでした。
ミズナラ、ヒノキ、ダケカンバなどの原生林が見事で癒されます。
広い山頂からの眺めも良かった!

山歩きの記録はこちらまで YAMAP

黒湯温泉から烏帽子岳(乳頭山)2023年09月17日 20:06

黒湯温泉に惹かれて乳頭山に登りました。
前回、秋田駒からの縦走で目指すも雨により断念した山でもあるので

温泉が流れる川を渡渉したり、途中から田沢湖が見えたりと楽しいルートなのですが、全体的に周りの笹が道に覆いかぶさって足元が見えにくいところがあります。

さらに、朝露で全身がびしょぬれになります(レインコートが必要なレベルです)そこそこ暑かったので良かったですが、これから寒くなってくると気を付けた方がいいですね。

山頂についたときはガスガスでしたが、時々サーっとガスが晴れて秋田駒方面の雄大な景色を楽しむことができました。

帰りは田代平から孫六湯の方に下山しました。
孫六温泉は改修工事のため現在休止中だそうです。

ひとこと、黒湯温泉は最高です!
温泉よし、宿の風情よし、女将さんをはじめ従業員さんの人柄よし
こんどは自炊部に湯治にきます!ぜったい!

山歩きの記録はこちらまで YAMAP

(登山記録)紅葉はじめの焼石岳へ2015年09月23日 11:56

焼石岳は栗駒国立公園の一部にあります。栗駒高原といえば紅葉の名所ですね! 栗駒山へは2011年に登っていますので、今回はこちらの山に登ることにしました。

焼石岳への代表的な登山コースは3つあります。今回はヤマレコを見て一番紅葉が楽しめそうな東成瀬の三合目からのコースにしました。 このコースは比較的なだらかで体力的には楽なのですが、渡渉があるので大雨の後など増水時には気をつけなければなりません。また、湿地帯を通過する所はドロドロクチャグチャで靴が汚れるのは覚悟しなければなりません。

山頂に着くまでは風も強くてガスの中でしたが、間もなく晴れて絶景を楽しむことができました。ほとんど人もいなくて贅沢な空間を独り占めしてきました。

紅葉は9合目以上が見頃、8から9合目が5,6分程度、7合目辺りでチラホラ、それより下はまだまだという感じでした。
紅葉は栗駒山が超有名なので、ここは穴場かもしれませんね!

今回カメラを忘れてくるという大失態!スマホカメラなので感動が伝わらないかもです。

(登山記録)姫神山2013年08月08日 09:29

家族旅行で八幡平まで来たので、ついでに近くにある姫神山に登って行きました。姫神山は岩手県盛岡市にある独立峰で、その端正な山容が特徴的な山です。この山の麓で生まれた石川啄木がこよなく愛した山だそうです。

代表的な登山コースは4つあるようですが、今回は朝のうちに宿泊先のホテルに帰らなければならないので、短時間で登れる一本杉からの往復コースを歩きました。