御射鹿池(みしゃかいけ)2021年08月17日 13:41

昨年に引き続きコロナ禍中の夏休み
息子を沼津に送ってから久しぶりに山歩きを計画していました。

しかし、昨日から「これまでに経験したことのない」「観測史上最多」の大雨、あちこちに洪水や土砂崩れなどの被害が出ています・とても登山どころではないので、高原をドライブしながらのんびり変えることにしました。

立ち寄ったのは蓼科の御射鹿池(みしゃがいけ)
東山魁夷の作品「緑響く」のモチーフとなった池として今ではずいぶん有名になりました。これまで何度か訪れていますが、数年前にはなかった駐車場と遊歩道が整備されていました。

近くの道の駅に車中泊して日の出前に池の駐車場に到着しました。お盆とはいえ送りの月曜日ということもあって誰もいません。日の出から刻々と変わる池の色合いと静寂を楽しみました。

筑波山のパワースポット2019年05月23日 19:34

久しぶりのフィルムカメラ お気に入りのパワースポットへ行ってきました。 筑波山のパワーを吸収しているようで元気をもらえる所です。

星を見に行く2017年12月26日 16:45

常陸大宮市の花立山自然公園で星空撮影の練習をしてきました。ここは光害が少なく天体観測に適しているとのことで天文台「美スター」が設置されています。

それにしても星の撮影は難しいなぁ。オールマニュアル設定でなかなかピントが合わないし、ISOと露出のバランス、色温度の選択など頭が混乱してしまいます。

無数とも思われるこんなにたくさんの星一つひとつに名前があるなんて、信じられませんね!